●一年のご報告

おかげさまで起業してから、一年を迎えることができました。
これも、皆様に支えられてきたからこそと感謝しております。
この度、主な活動のご報告と致しましてご案内させて頂きます。
  • 一番最初に行ったコーチング講座では 全国大会初優勝致しました。
    (第35回全国自治体職員サッカー選手権大会)
  • 江東区立大島中学校への講演(H18.7月)
  • 埼玉県小学生バレーボールチーム(BAGUS)へのコーチング
    (全国大会・県代表決勝進出)
  • 18年4月より、マジックを取り入れた独自のスタイルのコーチング講座を開始
    楽に楽しく生きるコーチング講座(入門編・実践編)
    →毎週行い現在も継続中
  • 18年8月より、マジック教室→毎月行い現在も継続中
  • 18年4月より、個人セッションとして、エグゼクティブコーチングを開始
    →現在も継続中
  • 政令指定都市市長会「環境行動に関するコンセプト策定」プランニング会議他への参加
更に、各企業からの依頼により、今年は法人向けセミナーも行なっていきます。
「継続は力なり」これからも邁進していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
今までの活動について、みなさまから以下の声がよせられました。

【全国自治体職員サッカー選手権大会 初優勝】

初優勝!そう、自治体の全国大会で、初優勝したのです。
これまでは、2回戦敗退で終わっていたのに、優勝です!積年の夢でした。
その3週間前、チーム改革のための方策を模索していた時に、野口さんと再会したのです。
丁度、コーチングのプロとして独立しようとする「出会い」と「タイミング」の妙を感じました。
話は即決。全国大会前にコーチングの講座の機会を設け、すぐに実行。この効果は早くも翌日の練習で、現れました。
大会は、ドラマチックに進み、チャンスを逃さずピンチに動ぜず戦えました。それは、技術もさることながら、 他のチームよりメンタルで伸び伸びと行動できたからだ、そう思います。
「メンタルトレーニング」改めてその重要性というのを、再認識した大会でもありました。
チームのハーモニーの大切さと、全員の力の方向性を一点に集中する効果を選手達が体感したことは、大きな財産です。
野口コーチには、本当に感謝しております。
(東京消防庁 サッカー部監督 高橋広明さん 52才)

【公立中学校 講演】

その話に合ったマジックをしていたので、分かりやすかったです。
私は、いつも「最後まであきらめない」っていう事を目標にしていたけど、 やっぱり自分が出来なさそうな事を出来ないと決め付けていたので、明日からはその意志を強くして、 その時出来なくても最終的にはやり遂げたいなと思います。
それは、仕事の事に関しても一緒で自分の決めた夢に強い意志を持ち、 必ずその夢を現実にしたいなと野口さんの話を聞いて改めて思いました。
後、仕事につく時は、ただ働いてお金をもらえればいいという考えではなく、 自分がやっていて楽しいなと思える仕事につきたいと思いました。 私も人に喜ばれる仕事をしたいので、どんどん相手のいい所を見つけ、かけている円を丸にしたいなと思いました。
将来仕事についた時は、野口さんの話を思い出して、楽しく、人のいい所を見ながら仕事をしたいなと思いました。
(大島中学校2年生 Aさん 14才)

【楽に楽しく生きるコーチング講座】

すべては「自分」にあったのです。
コウなったらこうしよう・・・アアなったらこうしよう・・・・それが正しいと思い、常にそれに従い判断してきました。
そんな生活を続けているある日、野口さんと出会い講座へ行くことになりました。 野口さんの言う、人はどう「あるべき」なのか徐々に知ってゆくにつれ今までの自分の判断は、 本当に自分の為になっているのか?という疑問が沸いてきました。
「状況を判断しているように見えていた判断・・それは周りの状況にただ流されているだけなのでは?」
「今までの生活の中で疑う事なく従っていた判断基準が、自分を小さな世界に押しとどめているのでは?」
そう感じた時、今までの生活サイクルより1歩踏み出す行動への意思(自信)が自然と湧き出てきて、 日々がより楽しく意義あるものへとなってきました。
野口さんの講座は、ありきたりな知識の講座ではなく「実践派」でとても理解しやすく、 講師・受講生共に一体となって創り上げる講座であり、まさにライブそのものです。
(受講生 嶋崎秀二さん 30代)
野口さんのおかげで50年間できなかったことができるようになりました。 今までの自分は物事を完璧にしなければと堅苦しく考えていました。 それがやることを後まわしにし、できなくなっていた自分に気付くことができました。 ありがとうございました。勉強は一生です。
(受講生 青山信夫さん 60代)
☆この声を私の力にしてたくさんの方々にお役に立てるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願い申し上げます。
野口 雅代

●受講生の声

★1回目の講座で、「思い込みを外すと楽に生きられますよ」と教わりました。
そうしたら、察してから行動に移すくせや、経験に基づかないと答えが出せない自分 に気付きました。
気付くことによって、無限大に可能性が広がるのではないかと楽しみです。
(東京都 桃井順子さん 50代)
★自分の中にあるものに気づかせてくれる。 気づいたことをすぐに実践できる。 しかも、笑いあり、マジックあり!の本当に楽しい講座です。
コーチングというと、興味はあるものの取っ付き難いイメージでしたが、 そんなイメージは野口さんの講座を受けるとまったく吹き飛んでしまいました。
講座の雰囲気は和やかですが、そんな中でも 他の受講生と一緒に同じ課題に取り組むことで自分の考えを客観視でき、かつ深く考えさせられます。 私も今後の目標を考える上で、大変有効活用させていただきました。
コーチングは興味あるけど、何から手を付ければ・・・と考えている方にはぜひお勧めします。 日常生活の中で何らかのヒントになること請け合いです。
(神奈川県 樋渡真樹さん 30代)
★コーチングは初めてだったので最初は緊張しましたが 笑いの絶えないとても楽しい講座でした。
色々な職種の方と知り合うことができ、 たくさんの気づきがありました。
職場ではもちろん家庭内など 身近なコミュニケーションにも役立っています。
ありがとうございました。
(神奈川県 林あきこさん 30代)
★単に知識を教わるのではなく、いろんなワークを通して、 楽しみながら学べるところがとても気に入ってます。 ワークに取り組む事によって、「答えはいつも自分の中にある」 という事を実感することができました。
講師の方のユニークなマジックも楽しみのひとつです。
アットホームかつ楽しい雰囲気で行われるこの講座。 時間が経つのをいつも忘れてしまいます(笑)
(東京都 山村広樹さん 30代)
★コーチングは万能薬かな?
コーチング進奏者はよくぞいろいろなテーマを出し、 話術と熱意をもって講義をしている。
硬い頭でも多少はグレードアップに繋がると思い公聴した。
講座の中では、手品等を取り入れて、楽しい対話を通じて、引き出す指導術はすばらしい!
(千葉県 石川公男さん 60代)
★コーチングを勉強して、 仕事やプライベートで活かせるヒントを得たいと思っていました。
ここの講座は、マジックショーが所々に取り入れられているので、 ビックリさせられて面白いです。
マジックは大好きなので、講座に行くのが楽しみになりました。
講座は参加型で、笑ったり、感心したり、自然に発言したりと、 時間があっという間に過ぎるくらい楽しいです。 初心者にもわかりやすく、すぐに使えるコーチングのコツを学べました。
(千葉県 石毛紀代子さん 30代)
★講師の持ち前の明るさとパワーは、とても人を引き付ける魅力があり、 リピーターも多く、明るく元気で楽しい講座です。 得意なマジックを取り入れた内容はとてもわかりやすく、 そして楽しくすぐに実践できるのでとても力になります。 難しく考えなくてすむのです。
気づいても実行しないとただの知識で終わって身につきませんが、 実践できるので、すぐ変われます。
毎回違い、気づきがあり、すごく感謝してます。 ありがとうございます。
(東京都 岩崎かおりさん 30代)

●全国自治体職員サッカー選手権大会 初優勝

posted by マー at 2007年09月01日 13:26 | 詳細 | 一年のご報告

●公立中学校 講演

posted by マー at 2007年09月01日 13:25 | 詳細 | 一年のご報告

●全国小学生バレーボール大会・埼玉県代表決勝進出

posted by マー at 2007年09月01日 13:22 | 詳細 | 一年のご報告

●マジック教室

posted by マー at 2007年08月12日 13:48 | 詳細 | 一年のご報告